ぼっちサークル『Re.set』の活動履歴
いつの間にか年あけてた、、、。11月ぐらいから体調崩してしまい、通勤アニメも結構しんどくて、原稿どころでもなく、何してたかというと、おうちでゲームやってました←
従って、今週末のイベントには無配本はありません(ドヤ
Nintendo Switchを発売日に買って、ようやく設置したんですが、延々とマリオをやってました。やばい、飽きない。任天堂しゅごい。
やっぱりゲームは据え置きやな!←
わざわざPS4本体と新サクラ大戦を買ったのにお前、何やってんねん、という話はおいといて。
でまあ、そんなこんなで、switch版でPC98のエロゲの名作、『DESIRE』が出るっていうんで、しかも発売前予約なら990円!!
気軽にポチりました。
で、やってるんですが、四半世紀前に1回やっただけのゲームって、意外と覚えてないもんでして。
主要キャラなのに『あれ? こんなやついたっけ?』とか『こんなシーンあったけ?』とか『あのシーンはないのか?』とか、とか。
割とまっさらに近い状態でプレイできて新鮮です。
、、、ついでならオチも忘れてて欲しかったけどな!(凹)。←←←
んでもって、この移植、サターン版がベースなんですが、グラフィックの塗り直しとか描きなおしはともかくとして、新機能が。
それは『ヒント機能』。
『DESIRE』って、コマンド総当たり方式のアドベンチャーゲームなんですよ。
一本道ではあるけど、ひたすら移動したり調べたり調べたり話したりということを何回も何回も繰り返して次に進める(フラグが立つ)、というのがコマンド総当たりってやつでして。
とにかくクリッククリック。
RPGみたいに戦ってレベルあげてーとかも、パズルといてーとかもなく、当時から『アドベンチャーゲーム』=『ポチポチゲー』『電脳紙芝居』って言われてたんですが。。。
っていうか、自分もポチポチゲーだとおもってたし、小説に絵と文章がついてるだけでゲームちゃうやん、と思ってたんですが。
最初はヒントOFFで途中で行き詰まり、「うーん、夜も遅いし、明日も仕事だし、さっさと進めたいなぁぁぁ」と思って、ヒント機能をONにしたんですよ。
そしたらどこに行けばを悩まなくて良くなった分、話がサクサク進むようになったんです。
が。
次に進む最短ルートを教えてくれる代わりに失ったもの多数。
具体的にいうと、次に行くところが延々わからず、いろんなところで調べたり、モブに話しかけて痴漢! て追っ払われたり、物思いに耽ったり、観葉植物の葉っぱの裏めくって「こんなところに隠れてるわけないよな、、」とか言ったりするところを全スルーするわけで、
本筋の話は何も考えずに追えるけど、まっっったく、まっっったく、面白くなくなってしまつたんですよ!!!
ダシのないみそ汁飲んでるみたいな感じ!
もっというと、ダシも醤油も入れてない澄まし汁。つまり水!
意外!!!
これ、自分でも驚きだったんですけど!!
たしかに本編の話が面白いので、こういう些細なコマンドの文章、セリフなんて逐一、覚えてはないし、必要ないっちゃないんだけど、そこらへんを全部、すっ飛ばすと、物語に深みも味も全部飛んでしまうという、目から鱗な、普通に考えて当たり前なんですけど、、、500年ぐらい遅いんですけど、、、。
こーゆーところが、押井守的に言うと「ダレ場」にあたるんですな。うぬ。
と、同時に。
コマンド総当たり方式のアドベンチャーゲームっていうのはフラグを探す、というゲーム性があったのか!!!
だから面白く感じたのか! だから『アドベンチャーゲーム』なのか!
、、、と、四半世紀にわたる誤解から解き放たれ、まるで浄化されました。
洗礼ですね。死んで蘇りました。
ただ、今の若人に「全く物語の概要が全くつかめないまま、コマンドを全部選んで次に進むところを見つける手探りな作業を『アドベンチャーゲーム』と捉えて楽しめて挫折しないか」っていうと。
まあ難しいよなあ~~と思うので、これからプレイする予定の人には、ヒント機能は使うな! とは言いませぬが、ある程度まではヒント機能なしでいろんなところを歩いて、空に黄昏たり、誰もいない浜辺で美人のねーちゃんをナンパする妄想にふけったりして欲しい次第。
そもそも『DESIRE』やってみよーポチっと、とすることに何の疑問も湧かない点において、俺らオッサン確定なので、こんなアドバイスなんざ必要なかった。ちぃ、知ってた。
そう、俺らは永遠に、螺旋階段を上ってくがごとく、同じエロゲを何度も何度もプレイする運命だからな、、、。
というわけで、また。
従って、今週末のイベントには無配本はありません(ドヤ
Nintendo Switchを発売日に買って、ようやく設置したんですが、延々とマリオをやってました。やばい、飽きない。任天堂しゅごい。
やっぱりゲームは据え置きやな!←
わざわざPS4本体と新サクラ大戦を買ったのにお前、何やってんねん、という話はおいといて。
でまあ、そんなこんなで、switch版でPC98のエロゲの名作、『DESIRE』が出るっていうんで、しかも発売前予約なら990円!!
気軽にポチりました。
で、やってるんですが、四半世紀前に1回やっただけのゲームって、意外と覚えてないもんでして。
主要キャラなのに『あれ? こんなやついたっけ?』とか『こんなシーンあったけ?』とか『あのシーンはないのか?』とか、とか。
割とまっさらに近い状態でプレイできて新鮮です。
、、、ついでならオチも忘れてて欲しかったけどな!(凹)。←←←
んでもって、この移植、サターン版がベースなんですが、グラフィックの塗り直しとか描きなおしはともかくとして、新機能が。
それは『ヒント機能』。
『DESIRE』って、コマンド総当たり方式のアドベンチャーゲームなんですよ。
一本道ではあるけど、ひたすら移動したり調べたり調べたり話したりということを何回も何回も繰り返して次に進める(フラグが立つ)、というのがコマンド総当たりってやつでして。
とにかくクリッククリック。
RPGみたいに戦ってレベルあげてーとかも、パズルといてーとかもなく、当時から『アドベンチャーゲーム』=『ポチポチゲー』『電脳紙芝居』って言われてたんですが。。。
っていうか、自分もポチポチゲーだとおもってたし、小説に絵と文章がついてるだけでゲームちゃうやん、と思ってたんですが。
最初はヒントOFFで途中で行き詰まり、「うーん、夜も遅いし、明日も仕事だし、さっさと進めたいなぁぁぁ」と思って、ヒント機能をONにしたんですよ。
そしたらどこに行けばを悩まなくて良くなった分、話がサクサク進むようになったんです。
が。
次に進む最短ルートを教えてくれる代わりに失ったもの多数。
具体的にいうと、次に行くところが延々わからず、いろんなところで調べたり、モブに話しかけて痴漢! て追っ払われたり、物思いに耽ったり、観葉植物の葉っぱの裏めくって「こんなところに隠れてるわけないよな、、」とか言ったりするところを全スルーするわけで、
本筋の話は何も考えずに追えるけど、まっっったく、まっっったく、面白くなくなってしまつたんですよ!!!
ダシのないみそ汁飲んでるみたいな感じ!
もっというと、ダシも醤油も入れてない澄まし汁。つまり水!
意外!!!
これ、自分でも驚きだったんですけど!!
たしかに本編の話が面白いので、こういう些細なコマンドの文章、セリフなんて逐一、覚えてはないし、必要ないっちゃないんだけど、そこらへんを全部、すっ飛ばすと、物語に深みも味も全部飛んでしまうという、目から鱗な、普通に考えて当たり前なんですけど、、、500年ぐらい遅いんですけど、、、。
こーゆーところが、押井守的に言うと「ダレ場」にあたるんですな。うぬ。
と、同時に。
コマンド総当たり方式のアドベンチャーゲームっていうのはフラグを探す、というゲーム性があったのか!!!
だから面白く感じたのか! だから『アドベンチャーゲーム』なのか!
、、、と、四半世紀にわたる誤解から解き放たれ、まるで浄化されました。
洗礼ですね。死んで蘇りました。
ただ、今の若人に「全く物語の概要が全くつかめないまま、コマンドを全部選んで次に進むところを見つける手探りな作業を『アドベンチャーゲーム』と捉えて楽しめて挫折しないか」っていうと。
まあ難しいよなあ~~と思うので、これからプレイする予定の人には、ヒント機能は使うな! とは言いませぬが、ある程度まではヒント機能なしでいろんなところを歩いて、空に黄昏たり、誰もいない浜辺で美人のねーちゃんをナンパする妄想にふけったりして欲しい次第。
そもそも『DESIRE』やってみよーポチっと、とすることに何の疑問も湧かない点において、俺らオッサン確定なので、こんなアドバイスなんざ必要なかった。ちぃ、知ってた。
そう、俺らは永遠に、螺旋階段を上ってくがごとく、同じエロゲを何度も何度もプレイする運命だからな、、、。
というわけで、また。
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