忍者ブログ
ぼっちサークル『Re.set』の活動履歴
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
はじめまして。
 りりあたんという社会的ニートのヒキコモリが一人で細々とやっている同人サークル(?)です。
読み方は『あーるいーせっと』です。別に判別がついたらリセットでもなんでもいいっす。
 世界で3人ぐらいしか需要がなさそうな誰得本作ってます。
メインは『評論』ー主に海外旅行記録
2次創作は『艦隊これくしょん』ー主に間宮さんと輸送艦ワ級
 文章が主ですが、気まぐれで小説書いてみたり、漫画書いてみたり、下手の横好きで色々やってます。
 評論と二次創作では方向性がまるで違うのでスンマセン。
 ちなみにコミケに出るときは、大人の事情で『Tranquilizer(トランキライザー)』という身も蓋もない世を忍ぶ仮の姿で出ておりますので、そんときは都度、お知らせいたします。

しばらくイベントに参加しませんので在庫の方はとらのあなさんに預かってもらってます。
よろしくお願いします-。
https://www.toranoana.jp/mailorder/cot/circle/05/78/5730363837383035/52652e736574_01.html
PR
というわけで、前回のエントリに引き続き、募集しておりますという話。

C92発行予定【艦これで満洲観光案内本】執筆者募集http://twipla.jp/events/240694

満洲好きそうな方に絨毯爆撃的に執筆依頼をするかもしれません。もし爆撃されてしまったら、時間とお手間と割いて頂けるようであればヨロシクお願いします。
もちろん、俺にかかせろ! という方の立候補もじゃんじゃん受け付けております。重ね重ねよろしくお願い候。

というわけで、前回のエントリで書ききれなかった続きを、興味ある方だけどそ。
2日寝かせたんですが、あんまりまとまってないんですが、こんな感じなんでございます。


いう事で、以下、つらつらとサンプルにも書いた「なんでこんなん作りたいの?」の蛇足。興味のある方だけどぞ。
11月のはじめぐらいに頭蓋骨に穴を開けられるかのような啓示を受け、発作的に思い立って、2月のはじめぐらいに『艦これで満洲案内本』を作るよ! 本格的に参加者募集!

と、言っておきながら、その直後に5年ぶりぐらいに寝込むほどの鬱病になっちゃって、合同誌とかの原稿とかやってたらこんな時期になっちゃったよ。(そしてまた提出遅れた)
というわけで、徐々に回復してきたので、ちゃんとブログでも告知。

満州の交通会社が出していた当時の観光案内パンフレットをパクりベースにし、当時の貴重な資料を後世に新たな形で伝えるべく……という使命よりも『俺が満州に興味あるし、好きな『艦これ』で満州観光案内復刻版を作ってしまえば?! キュピーン!!』という衝動的かつ、発作的に作ろうと思っています。
 全てを再現するには私一人の力では(精神的な)限界があります。というわけで。
製作にご協力頂ける北の将軍様並に慈悲深く偉大な絵描き様、
万古に永く輝く不滅の偉勲を創造する革命的な文章書き様
を募集しております。

サンプルはこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=61072280

本当は正方形に近い形にするつもりでしたが、普通のB5版でやります。そこだけ違うだけです。

厳密にいうと「俺が作りたいものを作る手伝いをしてくれうぉうぉうぉ!」って感じなので
合同誌に近いようでちょっと異なります。
一応、夏コミ発行を目指して頑張ります! って感じなのですが、遅れちゃったらゴメンナサイ、
というのと、
普通に出来上がったら1冊献本ってのと、
発行時に参加して頂いた皆様に波平さんの頭より薄い薄謝を進呈です。

というわけで、興味がある! 俺は満洲について書きたいことがあるんじゃあぁぁぁという方は是非、お手伝いして頂けると幸いです。ほら! 満洲について調べて書くと本もらえるねんで!(コラ)
詳細はこちらにツラツラと書いております。参加表明もこちらで↓
http://twipla.jp/events/240694

イラストとか漫画を描いて下さる方は艦これのキャラを動かして下さい。
文章の方は満洲を絡ませた艦これのSSでも、艦これ要素皆無のコラムでOKです。
つまり艦これ知らなくても満洲のこと書いて頂けたらOK!
満洲のこと知らなくても艦これキャラ+満洲の風景を描いて頂けたらOK!
満洲のこと知らなくても、艦これのことを知らなくても、描く(書く)と決めた範囲だけ調べて描いて(書いて)頂けたらOK!
という、見境がない、といわれればそれまでなんですが、要は、調べて手伝って頂けるのであれば細けぇ事はいいんだよ! 的な感じです。

参加したいけど、宗教的事情でTwitterアカウントを持ってない方はこのエントリのコメント欄に連絡方法を書いてくれるとコチラから金属バット片手にドアノックしにいきますのでお気軽に~。

ちなみに、精神的理由というのは
・ひとりでつくってると鬱になりそう(理由はサンプルで)
・ひとりで作っていると興味が偏る(自分と違う視点がほしい)
・ひとりで作るには調べ物が限界(資料を漁ってますが一人では限界が)
・ひとりで絵と文章を作るのが大変(文章書いてると絵が描けず、絵を描いてると文章が書けない)
・それでも作りたいんだよ!(というか俺が読みたい)
という、超絶ワガママしかない理由でございます。。。。
よろしくできる方はよろしくやって下さい。。。。お願いします。。。。
あけてました\(^o^)/
 
 11月後半から本業の方が忙しくて死んでいて、1月のイベントも死んでいましたすいません。
1月のイベントを目指して新刊を。。。とか思ってたんですが無事死亡!
 いつもの無料配布本も落としてしまったんで、イベント中凹んでました。いや、凹んでた、というよりも、悟りの境地でございました。
 そんな中 行った打ち上げの飯は……ゴメン! めっちゃ美味しかったわ!!!(コラ

 新刊があってもなくてもイベント後の飯はうまい、という真実に気がついてしまったのですが、
やっぱり無料配布でも新しいモノがあるとないとではテンションの差が違うので、次からがんばろうとおもいます。。

 と、いうことで、以下、雑記。興味のある人だけどぞ。



タイトル通り。
 そういや 夏に『シン・ゴジラ』も『君の名は。』も見に行ってたけど書くのわすれてたけど、『この世界の片隅で』と『艦これ』を見に行きましてん。

 『この世界の片隅で』は、連載で追っかけてたんですが、途中で辛くなって読むのをやめて、八年越しぐらいに映画で最後まで見ましたですよ。

感想として・・・

 すずさんの時代に生まれていたら家事がまったくできなくて死んでたな!

 というしょーもない感想をずっとずっと思ってました。あと、食い物とか。
 夜も明けきらぬうちから井戸に水を汲みに行って、ご飯を炊くのに薪を割ってかまどに火ぃつけて、朝飯作って、洗濯も洗濯板でゴシゴシで・・・って、まあ当たり前のことなんですが、っていうか、うちも自分が子どもの頃、薪で炊くお風呂だったんで当たり前っちゃ当たり前だったはずなのに、すっかり文明の利器に毒されてしまった、最近、公衆トイレでも洋式便器を選んで音姫ついてないと「チッ・・・」と舌打ちするようになってしまった自分にとっては、軽くどころか、かなりのカルチャーショックでしたわ・・・・。

あと、能年玲奈の演技がすげぇ。違和感ゼロどころか驚異のシンクロ率!!! これどうやって抜擢したん・・・。

 いや、それ以外にもいっぱい思うことはあるんですが、たぶんラスト一時間前ぐらいからずっと涙を流してたような気がします。
 まあ内容については今更 自分が言及するのもおこがましいので、 とりあえず見に行け! といっておきます。 1800円でみてもおつりがくるぐらいの映画でございます。

 最後まで見た後、普通 映画ってみたあとに、余韻に浸りたくなるものなんですが、あまりの心の動揺っぷりにちょっと自分でもビビッてしまって、その足で、実は朝飯も食ってなくて、この後、飯でも食いに行くつもりだったのに、まっすぐ『艦これ』見に行きました。

・・・もったいないのはわかってるんや! わかってるんや! わかってるんや!

 Twitterでも「艦これ」と「この世界の片隅に」を見に行くなら、「この世界の片隅に」を後にもってけ! っていわれてたんですが、効率よく見ようとおもったらどうしても、「この世界の片隅に」を先に見ないとスムーズに2本見れない上映スケジュールな地域だったんで、
悩んで悩んで、「艦これ」は始まったばっかりやし、来週でもええやろ・・・と、別の日にみる予定に切り替えたんですが、そのままその足で「艦これ」やってる映画館に行きました。

 高級ソープで抜いたあとの賢者モードになってしまった気の迷いで、場末のピンサロに行ったみたいなものでしょうか・・・・。
 ・・・・個人的には後に『艦これ』を持ってきてよかったです。。現実にもどってこれへんかったよ!! 
 いや、両者が全然違うモノってことぐらいは分かってるんですが、、、、、
 

 というわけで、ポップコーンつっつきつつ「艦これ」みたけど、テレビの最終回よりマシだったので、よかったですよ。輸送ワ級も冒頭でちょっとだけでてきたし(そこかよ)

 真面目な話をすると、大破した大和がすげぇエロかった というか、艶めかしいというか、そこだけ妙にゾクゾクきたので、大和さん好きな人は見に行くといいと思います←
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[09/22 妙子]
[08/16 りりあ]
[08/16 妙子]
[07/17 妙子]
[05/18 りりあ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りりあ
性別:
非公開
自己紹介:
主に海外の戦争廃墟にヒギィっていっちゃう変態です
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) information of ”Re.set" All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]