忍者ブログ
ぼっちサークル『Re.set』の活動履歴
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [137] [136] [135]
<前回までのあらすじ>
 攻殻S.S.Sを3Dで見たいものの、その視聴環境を整えるためには10万円。
 こんなんだったら旅行行った方がマシや!

前々回のエントリー事の発端
前回のエントリー3D環境を整えろ

 予想以上の出費におののき、挫折した私めは「10万あれば旅行できるよなぁ~。現実的に考えて香港ぐらいかなぁ~」と、現実逃避の為に香港旅行のことをググり始めていた……。 
 もうこの時点で、『攻殻機動隊』とあんまり関係なくなってきたぞ。。。

まあなんで香港なのかというと、10万円という予算の現実性と、
仕事に疲れたら香港の夜景見て癒やされる、というのがパターン化しているので……
と考えていたら。
そういえば実写版の『ゴーストインザシェル』で最後に出てくるお墓のシーン。

 あそこは実在する場所らしく、(全然関係ないフォートラベルの日記だけど参考→https://4travel.jp/travelogue/10850520

どこにあるのかなぁ~なんて、うっかりとググり始めたら、はい! いつものパターン! で
検索ワードを変えまくって何故かひかかったのが経済産業省のPDF

『平成24年度クール・ジャパン戦略推進事業 海外展開支援プロジェクト 事業報告書 』http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/08newasia.pdf

 内容はあんまり関係ないので必要な箇所を要約すると「攻殻機動隊S.A.C:SSS 3D」は日本のクールジャパン戦略の一環(?)でシンガポール・香港・台湾で劇場公開されてた。

なるほど。。。これを踏まえて、検索ワードを変えてポチ……。あっ……。

というわけで、買ってしまったのです。攻殻S.S.Sの3D版。えええい! どうせ、また日本で新装版とか出るだろうし、こんなけハマってたらその時にまた買うからえんじゃ! 中古プレミア価格で買う気が起きなかっただけなのや! 普通に店頭で電脳化BXが新品で売ってたら買うわ! 

というわけで、自分的にはOK! でもたぶん、読んでる人には若干、しこりの残る方法だけど、とにもかくにも映像ソース(円盤)は手に入った。

あとは3D環境!

前回のエントリで、仮説を立ててた「Blu-rayの映像をスマホで流してVRゴーグルで見たらいいんちゃうん?」に従い、とりあえずスマホ用VRゴーグルを購入…・…

だけどこれもピンキリ、というか、使ったこともないのでどういう基準で選べばいいのかわからん・・・。
 amazonのレビューを見ていてもよくわからない。その手の紹介ブログを見ても、「メガネの人でもだいたい無しで楽しめる!」と書いてるけど本当か?
とにかく どのVRゴーグルがいいのかサッパリわからない。

 さっぱりわからないっていうのは、前々回のエントリに書いたように、
私めはモノが2重で見えるという視覚に支障を来たしているわけで、
「プリズムメガネ」という、特殊なメガネが必須。
裸眼視力も0.03あるかないか。

レビューの「メガネかけてる人でもメガネなしで楽しめる」のか、という点に置いて、
自分の目にどこまで適用できるのかは未知数……

というわけで、「メガネをかけたままでも付けられるVRゴーグル」を探したところ、もう数が限られていて、選択肢が全然ない。

悩みに悩んだ末、amazonのセールにかかってた1500円のメガネつけたままかけれるゴーグルをポチってみたのさ。



 結果をいうと、めっちゃ失敗した!!!!!
 失敗するだろうと見越して安いの買ったねんけど、失敗やったぞ!!(どないやねん
 VR体験、という意味では、この程度で充分なわけだったんだけど、とりあえず、これからVRゴーグルを買う人にアドバイス。

おれが2000円払って買った失敗なので ありがたく頂戴してくれ!

・よっぽど乱視がきつい人以外はメガネ必要なし(メガネかけて使えませんモデル)でOK
  →ゴーグル上で近視調整可能なため。
 乱視がきついの基準としては、乱視用ソフトコンタクトが作れるレベルの人なら気にしなくていいと思ふ。
 私めも乱視がきつくてコンタクトはハードを使ってたんですが、それでも支障なかったっす。
 逆にメガネを付けたままみると、フレームが視界の邪魔をしてよく見えないから、ない方が良いぞ!

 ちなみに、VRゴーグルで3D映像というのは右と左と各々違う映像を見て頭の中で合成される、みたいな感じなんですね。

 私の場合の複視は、両目で見ると二重に見えるけど、片目だけで見るとモノは二重に見えないというもの。両目で1m先をみると20センチ以上ズレてます状態。
 しかーし!別々の映像を片目づつで見ている状態のVRゴーグル越しの映像っていうのは、不思議なことに、二重にならずに見えるんです!!!!
(両目で見ても片目で見てもモノが二重に見える人(老眼とか?)はたぶん、やっぱり二重で見えるのではないかなぁとは思いますが、)
もしかしたら複視でモノがよく見えない人はVRゴーグルごしの映像ならくっきりと映像が見えるのでは??? 。。。憶測の域ゆえ、見えなくても責任とらないからゴメンネ!
 
・非球面レンズ仕様のやつを買え!
 →いやあ、もうこんなんあたりまえだけど、球面レンズだと端っこが丸まって見難いよ。

・ヘッドホン一体型は邪魔。
 →いや、このゴーグルの付属のヘッドホンの音質。この価格帯にしては割と音良かったので、ヘッドホンを持ってない人にはおすすめしときますが。が。が。
 ちなみ私はこれを持っているので・・・聞き比べると・・・・お察しください。


 というか、VRゴーグル、というか、VR映像の体感に一番重要なのが音響なので、音は妥協したらあかんです。まじまじ。 
 個人的にヘッドホンやイヤホンで音を聞くのが嫌いなんですが、VRゴーグルで見る場合は、ヘッドホンでないと楽しめません。マジで。というのは、周囲の雑音がはいると、映像にのめり込めないので、ヘッドホンやイヤホンはできれば高いやつで! 

・リモコン必須!!!!
 →再生・停止・音の大きさ等、基本操作はゴーグル側で制御できるけど、めんどくさい。
2000円も出せば他の機種にリモコンついてるやつあるし、それを買え!まじで。

あと、やっぱりどれにしようかなと悩んでる人に

Amazonのレビューのほとんどは業者のステマ。

 特に☆5のレビューは信じるな! 3以下のレビューが真実だ!
さらにもっというと「子どもが楽しそうに毎日ゲームしてます」とか書いてるレビューは十中八九業者のステマなので信じるな!
  子ども、っていうのが15歳なのか、それ以下なのかはわからんけど、スマホのVRゲーをゴーグルつけてこどもにさせる親がこんなにいるか! いたとしたら全員虐待じゃ!

 というか、VRゴーグル界隈のステマレビューはすさまじすぎ……。
 これが普通のメーカーの商品だったら、信者VSアンチの死闘だなぁ って感じなんですが、なにしろステマ評価なので、低い評価(というか真っ当な評価)が入るとすぐさま業者が☆5爆弾を投下して火消しする泥沼。
 1個目が失敗だったので、もう少しマトモなの・・・と漁っても何がなんだかで買いかえはしばらく控えました。
 スマホのVRゴーグルがどうしても必要になったから買わないといけない! という人は上に上げた注意事項を参考に適当に買っても満足できると思うのオノレで決めてちょ。


 と、まあ失敗だった買い物ですが、初めてのVRゴーグルで3D映像をみたので、それなりに面白かったです。
ついでにいうと、『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』を体験できたので…。むしろ、これ見るために買ったんちゃうん・・・って感じでしたわ。HAHAHA。

 
と、勢いだけで3Dブルレイを買った、スマホ用VRゴーグルを買った。ここからどうやって調理しよう…。
 
 とりあえず、パソコンで再生したブルレイの映像をスマホ画面に飛ばす方法をSSSを見ながら考えようじゃないか。

といううわけで、円盤のパッケージを開封。
 
 ん? なんだ質感がちょっとBlu-rayっぽくないぞ? あれ?

と、ディスク裏面を見ると、安居酒屋の飲み放題のカクテルより薄いプレス。
一抹の不安を抱えながらもドライブに入れると……

カタカタカタカタカタ。カタカタカタカタ……ひゅーん(停止)

 読めない! 読めないよ!!!!!! マジか!!!!

と思ったら、


 俺のメインPCのドライブ、DVDRWやった!!!!!!!!!!!! 


 というか、今の今まで、自分の使ってるPCのドライブが当然のようにBlu-rayだと思い込んでた。
 やはり去年、頭を打って記憶が混濁した影響なのか……。
 でも言われてみれば、Blu-rayは全部、Xboxで再生してたは……。
 PCで見ようという発想なかったは・・・・。

 PCの前で崩れ落ちてしまったりりあたんの、S.S.Sの3D版を見たい旅は次回につづく……

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/17 Victorvaq]
[04/13 Victorrtc]
[02/27 ErnestHen]
[02/23 りりあ]
[02/15 るーと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りりあ
性別:
非公開
自己紹介:
主に海外の戦争廃墟にヒギィっていっちゃう変態です
バーコード
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) information of ”Re.set" All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]